2018年01月07日

新年のご挨拶

5時まで一所懸命 5時まで男
5時から一所懸命 5時から男

そんなフレーズを、高田純次さんが軽妙に歌いあげる栄養ドリンクのCMがあった。終業時刻が来ると、急に元気になって遊びに行こうとするそのギャップが面白い。

このCMで使われていた遊び心のあるフレーズこそが、いつも午後7時から活動を開始する「5時から冒険者!」というサークル名の由来である。

これはぼくも調べて知ったことだが、「5時から男」というフレーズは、1988年に流行語大衆賞を受賞したとのこと。ぼくの記憶だけでなく、一般的にも人気のフレーズだったことがうかがえる。とはいえ30年も前のことでは、若い方たちがこのCMを知らないということに、つい最近考えが及んだ。

サークル名の由来を聞かれるたびに、ぼくは「そういうCMが昔あったでしょ」と軽く説明していたが、意味が通じてない方がたくさんいたに違いない。説明不足で申し訳ありません。

一度このCMを見たら、ぼくが5時から冒険者!というサークル名をどういう遊び心で冠したかということについて、多少なりとも理解していただけると思う。ぜひ以下のリンク先のYouTubeでご確認いただきたい。

https://youtu.be/Ybih4Bm8yeI

さて、年を跨いで9連勤を終えたその夜のオンラインセッション。目的の宝物を抱えて遺跡から脱出した直後、見知らぬドワーフからクロスボウを突きつけられ…。

本年も元気に冒険者やっていきましょう!

2018年1月7日

5時から冒険者!
レインメーカー
posted by @rainmaker178 at 09:25| Comment(0) | 無分類
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: